インドに呼ばれてる。

インドに呼ばれ取り憑かれた男のブログ。

いざインド。

いよいよインドへ出発。

今回はタイ航空でインドへ向かいました。
羽田からタイのスワンナプーム国際空港で乗り換えてインドのインディラガンジー国際空港へ、という道のり。

ちなみに航空券は1人10万。
ゴールデンウィークの時期にしてはそんなに高く無いかなと。

ちなみに中華航空とか中国南方航空とか使うと7万とかのチケットがあります。

時期を外すと5万以下のもあります。
その代わり乗り換えの待ち時間が17時間とかです。待てるかい!

出発当日は遥々九州から僕の両親が見送りに来ました。一緒に過ごせる時間は数時間なのに、わざわざ来てくれました。

父曰く息子夫婦の新婚旅行だから見送る。

とても嬉しかったです。
とても頼もしくてフットワークの軽い、最高の両親です。

出発までは家族4人でしゃぶしゃぶを食べました。

f:id:indiamucho:20170509022744j:image

美味過ぎました。インドで食べる何よりも美味い可能性すらあるレベルのしゃぶしゃぶですこし不安になりましたw

さー、いざ出発。

f:id:indiamucho:20170509030729j:image
(奥さんは僕の後ろで何故か満面の笑み)

タイ航空は非常にサービスも丁寧で良かったです。

羽田〜タイまでのフライトは満席。
席は4列の真ん中でなかなかしんどかった…

奥さんは離陸する前に寝てました。僕は一睡も出来ず…

6時間程でタイへ到着。そして乗り換え。3時間ありましたが、タイ料理食べたり、ウロウロしたり。意外とあっという間でした。

f:id:indiamucho:20170509030827j:image
(よく分からないデロデロの麺が入ったやつを奥さんは食べてました)

さぁいざインドへ乗り換え。

タイ〜インド間はさっきとは打って変わってガラッガラ、さっきいた大量の日本人はどこへ?まぁタイ行くわな、大体は。

そんな感じでインドまでのフライトは結構空いてて、日本人は2、3組でした。少ない!

席も空いてて、横になって寝てる人なんかもいました。

そして4時間程でインドへ到着。

f:id:indiamucho:20170509030443j:image

そして入国審査、ハードルが高く止められることもあるとか。

ドキドキしながら並んでいると僕の番。

今回は親友の家に滞在することになっていたのでホテルはなし。なので滞在先はホテルではなく人の家。

こういうのは他の国でも止められたりすると聞いたことがありまして。結構色々想定問答を考えたりして、友達との間柄、友達の職業なんかを英語で答えられる様にしてました。

無言で置かれるパスポートとチケット。
一瞬で終わりました。あれ?どスルー?笑

そして次の関門は税関、インドは税関もなかなか厳しく、

・牛肉、豚肉
・味噌などの発酵食品
・お酒は2リットル
などなど

日本もまぁまぁ厳しいですが、同じく厳しいとのこと。

友達へのお土産もあったので、結構大量に持ち込んでたのでドキドキしてました。

でも、ここに至ってはノーチェック。遠くから眺められるだけw

酒なんて何リットルでも持ち込めたと思います。牛も丸ごといけたレベルでのノーチェックでした。

なんとまぁ肩透かしを食らいました。

親友曰く、時期による、子連れはいつでも大体はノーチェックとのこと。なんだそれ!優しいな!

そして空港の外へ。

暑い!

インドの夏は4〜6月なので僕らが行った時期はちょうど夏。

酷い日は50度近くになるそうで。

僕らのいた期間は37,8度だったのでマシでした。冷静に考えると全然マシじゃ無いけどw

そして空気がめちゃ悪い。

新興国インド、車の量もめちゃ多いです。そしてその大半はディーゼル

すぐに目がシパシパするほど空気が悪い。

日本でも最近話題のPM2.5
日本の警報基準値は少し前は35、最近は謎に緩和されて70になりました。

さぁインドはと言うと。

昨日のデリーは200超えだそうで。デリーの南の方の開発地区は999なんて表示もありました。本当かよw

そして遂に、親友に再会。

f:id:indiamucho:20170509030251j:image
(何度見てもいい写真だ…泣けるぜ…)

真ん中が親友で右側がその奥さん。
僕ら3人は大学時代からの友達なのです。

待ちに待った親友との再会はインド。

インドの旅が始まりました。