インドに呼ばれてる。

インドに呼ばれ取り憑かれた男のブログ。

インド3日目②〜世界遺産クトゥブミナールと最強の市場〜

みんな忘れていたのでは無いでしょうか?
僕が危うく忘れるところでした。

なんせまだ3日目、半分もいってません。
忘れたくもなります。有耶無耶にしたくもなります。

でも俺のインド愛がそうさせなかったぜ。

インド3日目、昼食後は世界遺産クトゥブミナールへ。

f:id:indiamucho:20170627000549j:image

クトゥブミナールは1200年ごろに建築されたイスラーム様式の宗教施設。

ミナールとはイスラーム建築のミナレットが元になっています。

ミナレットイスラームの宗教施設に建てられる塔のことで、イスラームの権威の象徴で、アラビア語のマナーラという、『火、光を灯す場所』が語源です。

僕は、実は学生時代の第二外国語アラビア語でしたw
でも、全て跡形もなく忘れたのでWikipediaで調べました(てへ)

意味づけとして権威の象徴として建てられたとありますが、クトゥブミナールの高さは72.5mもあります。

日本で有名な宗教的な塔といえば、法隆寺の仏塔ですがこちらは30m弱、日本人なら誰しもが見たであろう奈良の大仏は20m弱と考えるとすこいでかいですよね。

f:id:indiamucho:20170627002038j:image

f:id:indiamucho:20170627002314j:image

塔を摘む的な写真が主流らしく、妻も摘んでおりました。
手首の角度がいかれてます。

クトゥブミナールはかなり迫力があるので、オススメのスポットです。

その後は、今回のインド旅行史上最大のインパクトだった、INAマーケットへ。

f:id:indiamucho:20170627002520j:image

スルジニナガルと同様に大きなマーケット。

スルジニナガルは衣料品中心でしたが、こちらは食べ物から衣料品、日用品など全てがあります。

f:id:indiamucho:20170627002650j:image

f:id:indiamucho:20170627002725j:image

インド旅行をした日本人がベジタリアンになると言う話がよくあるのですが、その原因はこちら。

f:id:indiamucho:20170627002819j:image

これは鶏肉屋さんなんですが、正面の中腰のおじさんがその場で鶏を絞めています。

生き物が肉に変わる瞬間。
中谷美紀オダギリジョーはこれを見て一時ベジタリアンになったとか。

これを見て初めて感じる生のありがたみ。
生きることのありがたさ。

うーむ、何だか考えさせられました。

ヒンドゥー教のベジは、無殺生からくるもので、そういう考え方も分かるなーと思いました。

日本人が良く、海外のベジタリアンに何で食べないのさ?おいしいぜ?なんて聞くことがありますが、きっと彼らにはそんな人が悪魔に見えるでしょうw

ちなみに僕はその当日に鶏肉を食べました。
仏教徒として、命を頂くことに感謝をしつつですよ。

f:id:indiamucho:20170627003750j:image

まぁそしてこの市場の汚いこと。
大量の虫とゴミ、追い回される野良犬たち。

そんな中で平然と買い物をする現地の人達。
インドの環境があまりこたえなかった自分も、ここは少しキツかったです。

f:id:indiamucho:20170627003809j:image

インドで出会ったファイター。

f:id:indiamucho:20170627003858j:image

助けてよー!ドーリモーン!

f:id:indiamucho:20170627003943j:image

トゥウィーティーは目が可愛かったんだな。

段々インドに慣れてきた3日目。
まだまだ旅は続きます。